コンテンツへスキップ

固定資産税が免税になる条件

  • by

固定資産税が免税になる条件とは
固定資産税は、一定の条件を満たすと免税される制度があります。
以下に、免税になる条件を3つ紹介します。
1. 固定資産税課税標準額が免税点未満の場合: 固定資産税は、固定資産税課税標準額が一定未満の場合には免税されます。
ただし、免税点は固定資産税額ではなく、固定資産税額課税標準額で判断されることに注意が必要です。
また、免税の判断は同一の市町村にある固定資産の合計課税標準額で行われるため、注意が必要です。
2. 住宅用地の特例: 固定資産税は、免税の他に減税制度が設けられています。
住宅地に建てられた土地は、住宅用地の特例を利用することができます。
土地の面積に応じて、固定資産税の減税幅が定められています。
ただし、専用住宅ではなく店舗併用住宅の場合、店舗の規模によって固定資産税の減税幅が変動します。
店舗併用住宅の場合でも、一部を住宅として利用している場合には、住宅用地の特例を適用することができます。
3. 売却・譲渡を機に減税: 固定資産を売却または譲渡する際、税金の支払いを軽減するために、固定資産税の減税制度が適用されることがあります。
ただし、具体的な条件については自治体によって異なるため、事前に確認が必要です。
こういった条件を満たすことで、固定資産税の免税や減税を受けることができます。
これらの制度を上手に活用することで、負担を軽減することができますので、固定資産税について理解しておくことが重要です。
市町村によって異なるため、改築や補修の際は事前に市町村役場に相談を
固定資産税の減税制度は、市町村によって具体的な減税幅や条件が異なります。
そのため、改築や補修を検討する際は予め所在地の市町村役場などへ相談することをおすすめします。
そこで、具体的な減税制度や条件を詳しく説明してもらうことで、自身の事情に合わせた固定資産税の減税を受けることができます。
小規模宅地の固定資産税減税制度
小規模な宅地(土地の面積が一定以下)を所有している場合、固定資産税の減税が認められる制度があります。
ただし、具体的な条件や減税幅は自治体によって異なりますので、自身の所有する宅地が該当するかどうか、必ず事前に所在地の市町村役場などへ確認する必要があります。
役場の担当者に相談することで、具体的な減税額や手続きについて教えてもらえます。
参考ページ:不動産購入 税金 固定資産税に節税方法はある?免除・減税になる条件とその方法!
基準税額の減額制度
基準税額の減額制度は、特別の理由を持つ者に対して、固定資産税の減税を実施する制度です。
ただし、対象者や具体的な条件は自治体によって異なりますので、減税を受けるためには事前に市町村役場などへ申請が必要です。
市役所等で詳細な要件を確認し、申請手続きを行なうことで、自身の特別な事情に合わせた固定資産税の減税を受けることができます。
上記が、一部の固定資産税が減税される条件の説明でした。
具体的な減税制度や条件については、自身の所在地の市町村役場などに問い合わせることをおすすめします。
役場の担当者は、丁寧に説明してくれますので、自身の状況に合わせて最適な固定資産税の減税を受けることができるでしょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です