コンテンツへスキップ

北向き道路の一戸建て

  • by

北向き道路に建てた一戸建てのメリットとは
北向き道路に建てられた一戸建てには、建物の高さ制限が比較的緩やかであるというメリットがあります。
建築物の高さには道路斜線制限や北側斜線制限などの規制があり、これらは周辺の建物や道路の採光や通風を確保するためのものです。
通常の南や東、西向きの一戸建てでは、道路に面している側や北側が制約を受けますが、北向き道路に建てられた一戸建ては、北側が道路に接しているため、北側斜線制限の影響を受けません。
そのため、建物の形状や高さに制約が少なく、自由度の高いデザインや配置が可能となります。
さらに、北向きの一戸建てでは、日射量が少ないために夏場の暑さを抑えることができます。
ただし、この場合、室内の明るさや温度管理に注意が必要です。
遮光や断熱効果の高い窓や断熱材の使用が重要となります。
一方で、北向き道路に建てられた一戸建ては、道路斜線制限と北側斜線制限がともに北側にあるため、他の方位よりも斜線制限の影響を受けにくいという特徴もあります。
さらに、北側斜線制限のない用途地域では、北側の斜線制限を活かしたデザイン住宅を建てることも可能です。
したがって、北向き道路に建てられた一戸建ては、建築の制約が少なく、夏場の暑さを抑える利点があると言えます。
ただし、日射量が少ないため、室内の明るさや温度管理には注意が必要です。
参考ページ:北 向き 日当たり 戸建てのメリット・デメリットを詳しく解説
南向き道路に建てた一戸建てのデメリット
南向き道路に建てられた一戸建ては、通常、リビングやバルコニー、庭などが南側に位置しています。
そのため、道路側からの視線にさらされやすいというデメリットがあります。
南向きの一戸建ては、通行人や近隣住民からの目線を気にする必要があり、プライバシーの確保が難しい状況になることがあります。
一方、北向き道路の土地のメリット
北向き道路の土地は、一般的に南向き道路の土地よりも価格が安くなる傾向があります。
このため、北向き道路の土地を選ぶことで、予算の範囲内で広い敷地を手に入れることができるだけでなく、建物の設計やプライバシーの確保に余裕を持つことができます。
北向き道路の土地では、一般的にリビングやバルコニー、庭が南側に配置されるため、道路からの視線にさらされることなく、静かで落ち着いた環境を作り出すことができます。
また、南向き道路に比べて日当たりが少なくなるため、夏の暑さを抑えることができ、エネルギー効率も向上するという利点もあります。
北向き道路の土地は、通常のニーズにはあまり合わないことから、販売価格が抑えられる傾向があります。
これにより、予算に余裕を持つことができ、理想の住まいを実現するために使える資金を確保することができます。
北向き道路の土地は、地域の需要と供給のバランスの調整が難しい場所に位置していることが多いため、価格が割安になる傾向があります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です