コンテンツへスキップ

住宅ローンの借り換えとは

  • by

住宅ローン借り換えとは
住宅ローンの借り換えは、現在契約中の住宅ローンを別の住宅ローンに変更することを指します。
借り換えを検討する際には、元のローンの残りの金額や返済期間だけでなく、新しいローンにかかる費用なども考慮する必要があります。
そのため、通常は候補となる金融機関に試算を依頼し、メリットがあると判断した場合に事前審査を申し込むことが一般的です。
一部の金融機関では、利息を引き下げたい場合に相談すると、条件を改めてもらえることもあります。
ただし、金利だけに注目することには注意が必要です。
住宅ローンの借り換えには失敗例も存在し、事前に注意点を理解し、問題を回避するための対策を取ることも必要です。
住宅ローン借り換えをためらう理由としての知識不足
住宅ローンの借り換えを検討する人々の中には、借り換えを躊躇している理由として、知識が不足していることが多いことがアルヒ株式会社のアンケート調査で明らかになりました(※調査参照)。
調査によれば、多くの人が「借り換えに関する知識や情報が少なくて不安だからためらっている」とか「借り換え手続きが面倒だと感じる」といった声が寄せられています。
これには、借り換えに必要な情報や手続きについての知識不足がハードルとなっていることが示唆されています。
参考ページ:住宅ローンの借り換え|何から始める?失敗ケースから注意点を学習
金利選択の誤りによる損失
住宅ローンの借り換えをすることで返済額を減らし、総支払額を削減するメリットがあります。
しかし、借り換えをすることで逆に損失を被る場合もあります。
その一つが、金利の選択によるものです。
住宅ローンの借り換えをすると、新たに選択する金利によって月々の返済額が変わります。
よくある失敗例としては、借り換えの際に全期間固定型や固定期間選択型の金利から変動型の金利に変更してしまうケースがあります。
この場合、金利が上昇し続けると返済額も上昇してしまい、結果的に損失を被ることになります。
金利の上昇による支払い総額の増加には注意が必要です
例えば、住宅ローンの一例を挙げると、最初の金利が低くても、後に金利が上昇すると支払い総額は大幅に増えてしまいます。
住宅ローンの全期間を固定金利で借りていた場合、途中で借り換えて変動金利に切り替えることを検討することがありますが、この場合、金利が上昇すると金利にかかる負担も増える可能性があります。
ですので、変動金利を選択する場合でも、金利が上がっても借り換えたメリットが得られるかどうかを慎重に検討し、確認する必要があります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です